静岡県静岡市ALMO HAIR VOGUE

tel.054-266-7666静岡市・東静岡駅近くにある美容室(ALMO)アルモ

店内

夏に向けての髪のケア






こんにちは







静岡市東静岡駅南口徒歩4分








美容室*ALMO hair design* (アルモヘアーデザイン)








アシスタントのババちゃんです!







今回は夏にむけての髪のケアについてご説明いたします( ´ ▽ ` )ノ





夏は暑いものなんでしょうけど








肌が痛いくらいのジリジリとした暑さって嫌ですよね/ _ ;








こんな暑い時期には髪の毛もピンチになりがち!








ダメージを受けて髪はバサバサ・・・








そしてなによりも夏場は『抜け毛』がもっとも多くなるといわれています








夏の抜け毛は誰にでもあることなのですが







1日に50本~100本の抜け毛に対して








夏から秋にはその2倍~3倍、抜けてしまうというから恐怖です。






夏の暑さから身を守るため







皮膚からの熱により気温が上がりますと、







髪の毛が抜けるということが主な原因だそうですが、








200~300本も抜けているかと思うと怖い怖い^ ^;








この夏場のジリジリとした日差しと紫外線の強さも







かなり頭皮や髪のダメージになっているのですね・・・








そう思うとあんまり外出したくないですけど、






なかなかそうもいかないですよねー笑






日傘をさしたり、帽子をかぶったりして






できるだけ紫外線から髪を守りましょう







髪に吹きつける紫外線カットスプレーも






使う人がいるみたいですよ^ ^







そして夏場というだけでなく






食生活やストレスの影響






ダイエットなどで栄養が偏ると、





抜け毛はそれ以上に増えてしまう恐れもあるので要注意です。






特に女性の4人に1人は薄毛などに悩んでいると言われています(^^;;






あくまでも勝手なイメージですが






ダイエットや偏食してしまうのは女性が多いように思います^ ^;







ダイエットがいけないわけではないですが







バランスのよい食材で工夫しながらダイエットというのがいいかも^ ^




抜け毛など髪の毛にいいとされるもの






①豆

タンパク質が主な栄養成分

抜け毛の予防になるマグネシウムも豊富








②ゴマ

血流がよくなるビタミンEが豊富

血流がよくなれば頭皮環境も改善されます








③わかめ

ミネラルとカルシウムが豊富

ミネラルは髪に艶をあたえてくれます

カルシウムは発毛の活性化をしてくれます







④しいたけ

ビタミンDが抜け毛防止になります。

もちろんほかの野菜や魚も髪の毛にはいいんです。








野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富ですし、






魚は青魚、血行を促し頭皮環境を改善してくれます。




こんなにたくさん髪にいいものがあるんです!(^ ^)







ダイエットだってこれらを工夫して使えば一石二鳥^ ^






あとはストレスを溜めないように息抜きをすることも忘れてはいけません!髪にもストレスは大敵なのです。








のんびりと過ごす日が1日あるだけでも
ストレス解消になったりします!








美しく髪を保つためのケアを忘れずに^ ^

最近の記事