静岡県静岡市ALMO HAIR VOGUE

tel.054-266-7666静岡市・東静岡駅近くにある美容室(ALMO)アルモ

店内

冬の髪、簡単乾燥対策!



こんにちは




静岡市東静岡駅南口徒歩4分





美容室*ALMO hair design* (アルモヘアーデザイン)




アシスタントのばばちゃんです。






皆さんはいかがお過ごしでしょうか??





最近めっちゃ寒いですね(^ν^)





そして女子の大敵、乾燥!!!!!(*`へ´*)





お肌はもちろん、髪や爪も乾燥してしまうこの時期に




img_6926



皆さんは乾燥ケアしていますか?




ちなみに





冬の暖房をつけている室内の湿度って





砂漠と同じくらいのこともあるってご存知ですか??




img_6927



チョーーーぞっとしますね!!!






そこで、簡単にできる乾燥ケアをお伝えします♡





ブラッシングはプラスチックのブラシより猪や豚の毛のブラシを使いましょう^ ^




img_6928



動物の毛のブラシは、保湿力に優れています☆






なんならブラシにオイルを数滴染み込ませておいてあげたらとかすだけでツヤツヤに!(╹◡╹)






シャンプーの温度はぬるめにしましょう。





寒いし、気持ちのいい熱いお湯ですが




実は頭皮にはよくありません。





必要な皮脂まで落としてしまうと乾燥やかゆみ、フケの原因になります!!






1日に数回のシャンプーもNGですよ!!!





シャンプーは1日に1回で十分なのです。





もし、頭皮のにおいやかゆみなどの不安やお悩みがあれば





いつでもご相談くださいね^ ^





シャンプー後のトリートメントは





よーく水気を切ってから塗布しタオルを巻いて少し時間を置くとよいですよ。






3分ほど時間を置くことで、よりトリートメントが浸透します^^






トリートメントをつけるのは中間から毛先で良いので




img_6932



根元や頭皮にはつけないようにしてくださいね!!






ドライヤーの前にはオイルやクリームで髪をコーティングしましょう。





毛先にいくにしたがって、髪も年を重ねています!!






根元のほうの生えたての毛は赤ちゃんですが、毛先は毎日のシャンプー、紫外線、ヘアカラー、パーマなどで負担がかかっている上に






栄養がいきわたりにくい場所です。





なので、自分の栄養素で補えないぶん






オイルやクリームで栄養を補給してあげましょう♡





お部屋は必ず加湿器をつけましょう。





img_6931



加湿器がない場合、もしくは加湿器のパワーが弱い場合の





最終手段、それは。。。






お風呂をわかしバスルームの扉を開けっぱなしにする!!!笑





実は私はこの方法をやってます(*☻-☻*)






協力、かつエコ!!!!!o(^▽^)o





自宅の加湿器が弱いので





バスルームは開けっぱなしです♡




これで風邪をひかなくなりました♡




喉が異常に弱いので





乾燥ですぐに喉がやられてしまうのですが






これをはじめてから喉が潤っています♡




加湿しすぎることもありますので






お洋服や食べ物は近くに置かないでくださいね♡






まだまだ簡単にできるヘアケア、乾燥対策はたくさんありますので





なんでも聞いてくださいねo(^▽^)o





almoのトリートメントではルッチの洗い流さないトリートメントがオススメです^ – ^




img_6925


是非お試しあれ!^_^


最近の記事